タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 将棋王座戦があり、日本時間12時10分から50分までの昼食休憩時間に買い物。
 もともと鶏卵1パックのみが目的買い。
 これだけならセンタンのTopsマーケットでもよろしいのですが、豚焼き肉があれば買ってもイイかなという秘かな野望もあり、バイクでソイブアカオへ。

 鶏卵だけなのでサードロードのminiBIG-Cへ。
 BIG-C系のコンビニですね。


 タイだと7-11に次ぐコンビニチェーンに成長していると思います。チェーン店としては5年目くらいだと思います。

 私自身、コンビニ系はあまり利用しないのでここminiBIG-Cもしみじみと商品棚を見たことはありませんでした。
 写真は精肉コーナーですが、外食/惣菜買いの多いタイ人が精肉をコンビニで買うかな?という感じの品ぞろえ、、、左横はパック入りの野菜が並んでいます。


 ざっくりと見た感じ、7-11とほぼ同様の商品構成。
 7-11と一番違うのが通路幅。


 昔、中小企業診断士試験を勉強していた頃、店舗設計の例題としてコンビニの事例を勉強しましたが、通路幅は広いですよね、、、ここminiBIG-Cは客がすれ違えないほど棚を押し込んで3列4列と並んでいます。

 ソイブアカオに焼き鳥揚げ鳥の屋台はあっても、豚焼き肉屋台は無いですね、、、
 これは前々から承知していたのですが、ソイブアカオ市場ならあるだろうとやってきたのですけれども。


 冷静に考えれば、日本時間は昼食時間ですが、タイでは朝10時なんですよね。
 開いている店は数軒ですべて準備中。