タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨季明け/寒季入りはいつ?

 ブログから過去の雨季明け、寒季入り日付を拾うと
 2020年10月22日
 2021年11月2日
 2022年11月6日


 何となく、寒季入りは10月末/11月頭と思っていましたが、昨年は11/6まで遅れたんですね。

 これは11/1から11/9までの降雨量。
 この中で一番雨が少ないのが実は11/1の予報

 赤い矢印を見ると東風が吹いていることがわかります。
 タイにおける寒季は北東の風が吹く季節ですので、もうちょっとこの風が「立つ」、南北方向に風が吹くと寒季明けになります。


 ただし冒頭の9日間の予報を見る限り、まだ10日ほどは雨が多い天気のようです。


 タイにおける雨季明けは、タイ気象庁の一方的な雨季明け宣言なので、いつ雨季明けになるか不明ですし、宣言の後に雨が降り続いてもそれはマイペンライなのですが、宣言がいつ出るか、待ち遠しい限りです。