タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パー ヒン ガーム国立公園

 タイ国立公園局のSNS
 パーヒンガーム国立公園の案内
 パーは私的発音だとバーで森
 ヒンは岩
 ガームは美しい
 よってパーヒンガームは「美しい森の岩」


 星を風景と一体として撮影するものを星景写真といいますが、写真に写っている奇岩はこの公園を代表する岩で、山頂近くにこのような奇岩が露頭しているようです。

 パタヤから約400㎞。自動車で5時間半から6時間。、、、まあまあ手ごろな距離です。


 一番近い県庁所在地(地方大都市)はナコンラチャシーマで約100㎞遠方。
 光害の影響がカツカツあるかどうかという距離。


 当該地はチャイヤプーム県ですが、ロッブリー県とペチャブーン県とが入り組んだ県境の山塊という場所にあるようです。

 空の暗さという点ではまあまあですが、ちょっと足を伸ばせばもうちょっと暗い場所もあるという感じの場所のようです

(以下、googleマップからの借用)

 こういう木道もあるようです

 こういうところは良さげですね。駐車場です。
 問題点というか課題としては、テント泊前提になります。
 自動車の中で寝袋に入って寝る、、、かな。