タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンブー②

 どんどんお客さんが来ています。


 サムットプラカンにはバンコクからBTSが来ていて、その最終の駅はこのバンプーから5㎞ほどの場所にあり、ソンテウが客をピストン輸送しています。このBTSは日本人居住者が多いスクムビット界隈につながるものなので、日本人はいるのかな、、、と思いながら見てもゼロですね。 

 巨大な湖沼が見渡せるハイドからの風景
 今の状態だと干潮で、水位は低いので水鳥は立って歩いています


 涼しくなる夕方を狙っていきましたが、ほとんど鳥がいません
 明日最終日の朝、太陽の日差しをうまくかわして写したいと思います

 この左手奥にネットが張られていて今日もずらりとカメラが並んでいますが、通りがかった時7人ほどが手前側に出てきて地面に座ってシャカシャカ


 私も習ってシャカシャカシャカ

 いつものようにSDカードアダプターを忘れてしまい、データはまだカメラの中
 これが前記風景で撮られていた鳥


 ヒタキだと思いますが図鑑だとよくわかりません。
 多分ライファ―(初めて見た鳥)だと思います。


 顔の周りに特徴があるのと、
 目の周りに白いリングがあります
 翼あたりが茶色で尾羽が灰色
 という感じで調べれば同定できると思うのですが、なかなか難しい

 多分、地面に座っていたおじさんの一人がFBに投稿したもの
 上はオスですが、私はメスしか撮れていません


 FBコメントによればシベリアンブルーロビン、和名はコルリのようです