タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Vanishing Bangkok

 VATを支払わなくともよいと思い込んで、センタン内を彷徨していたとき、足が向かうところは大体決まっており、ここはアジアブックストアー。


 そのうちに買いたいと思っている2500バーツの鳥図鑑の横の棚に「Vanishing Bangkok」という写真集がありました。


 セピア調の写真が表紙を飾っていますが、これって、、、

 前回チャイニャート行の際、9/25にみたPrawet Buri Ram運河の橋に違いありません。

 表紙を拡大したものです。見る方角が180度違っていますが、橋面真ん中の休憩所はもとより、この橋を特徴づける、「斜めはしご状」の高欄が一致します。


 多分この写真集を本屋で見かけて、「アッ、あの橋に違いない」などと思いつくタイ人がどれだけいるか?  いわんや外国人、ましてや日本人、、、


 まあそんなことを誇ってみても何にもならないのですけど。



 なおこの本は、全編、モノクロームの写真集のようですが、本の発売は2020年4月。撮影は「過去5年間」と解説に書いてありましたので、「古そうに見える新しい写真」のようです。