タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リタイアメントビザ更新作業

 ということで、1年で一番ドキドキする日、ビザ更新手続きの日になりました。


 種々、先人たちがWeb上に書かれたものを読み、また自分のFB上に書き連ねたものも見て、「ああそうだったな、去年は手続きの流れが変更されたのだったな」などちょっと物思いにふけりつつ。


++ 用意した申請書類
申請書(TM.87)はイミグレで入手。注:青ペンで記載のこと
 (ただし昨年は係員が記入、当方はサインするのみ)
種々コピー:
 パスポートコピー:顔写真/入国スタンプ/ビザのあるページ(端に自署、以下同)
 出入国カード(TM6)コピー
 宿泊地報告(TM30)コピー
 銀行通帳(過去3か月残高確認用)コピー、通帳持参
銀行預金残高証明書(原本)
写真: 4cm x 6cm


 今回も、コピー代をけちるため、前日に街中のコピー屋でコピー(1枚2バーツ)、、、。ちょっとどぎまぎしたのは、ビザのページで最新の入国スタンプを探すのに手間がかかったこと。
 いつもの年だと4-6回くらいは年間で出入りするので、ビザのページと入国スタンプは離れたページあるわけですが、今回は2回しか出国していなかったため、ビザと同じページにあり、ページを何度か行き来して、やっぱりコレだと。


 銀行残高証明をイミグレ近くのカシコンバンク支店で入手してから、今日の作業が始まるので、銀行の始業時間を8時半と想定して、自宅8時10分発で、ジョムティエンビーチロードへ。

 銀行に着いたところ、始業は9時~とのこと。何となく8時半現在でもOKそうな店内風景でしたが、ちょっとのぞき込むと警備員から「Sorry, Open at 9」とかにこやかに言われて、ビーチをあてどなく30分間散歩、、、「ミス1」


 9時過ぎ店内へ。
 カウンター嬢から「3か月」か「1年か」と聞かれました。従前は当日の残高だけを証明するペーパー1枚だけでしたが、現時点では通帳の内容を転記した日ごとの出し入れの記録も一括して提供されるようです。
 過去3か月の残高維持が条件だから3か月分でいいだろうと「3か月」をチョイス、、、結果からいうと、1年分が必要で、1年分の記載でも値段は同じでした。、、、「ミス2」

  カシコンバンクジョムティエン支店から2ブロック目を左折、イミグレへ。

 入った正面がインフォメーションですが、中での待ち行列が長くならないよう、検温係のお姉さんが、中を覗き込みながら検温を実施しています。


 インフォメーションで、申請書(TM.87)を貰い、そこのスペースで書けみたいなジェスチャーがあり、記入後、オフィス内へ。


 待ち行列1名で、すぐに書類チェックを受けました。
++ 提出書類は過去3か月の残高確認書だが、規定で、前回更新時から三か月間、口座残高が維持されていたかチェックするので、この間の通帳記載はあるか?とのこと。実は小生の銀行通帳は今年4月に新通帳になっていて、その間の記載がありません、、、、係員からは①古い通帳を再度持参するか、②銀行支店で1年分の残高確認書を貰うか、、、と言われれ、②を選択、、、結局、先ほど、1年分貰っておけばよかったということでした。


++ 宿泊地報告(TM30)を確認中、コンドミニアムはレンタルかオーナーかと聞かれ、オーナーと答えると、権利書を持参したか?とのこと。持参していなかったので否と答えると、運転免許証でいいとのこと。、、、運転免許証にも住所記載があるため? 素直に次回は権利書を持参すべきこと、、、「ミス3」


 結局、運転免許証の裏表コピーと1年分の残高証明書が追加資料として必要ということで、「See You Soon」とか言われ、イミグレを出て、脇のコピー屋でコピーをし、再度、銀行に行き、イミグレに戻り、再度待ち行列に並び、書類チェック、、、、


 自宅を出たのが8時10分、戻り10時半。内30分間はビーチの散歩でしたから、まあまあの所要時間で、本日の作業は終了、、、明日午後のパスポート受け取りで、ビザ手続きは完了です。



++ ビザ更新に必要な申請書類
申請書(TM.87)はイミグレで入手。注:青ペンで記載のこと
種々の証拠書類及びコピー:
 パスポートコピー:顔写真/入国スタンプ/ビザのあるページ(端に自署、以下同)
 出入国カード(TM6)コピー
 宿泊地報告(TM30)コピー
  コンドミニアムの権利書(原本)及びコピーも合わせて持参
 銀行通帳(過去1年間の残高確認用)コピー:名前のところ/過去1年分の記載内容
  通帳持参(通帳が切り替わっていれば古いものも)
銀行預金残高証明書(1年分、原本)
写真: 4cm x 6cm


ということのようです。