タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ゆっくり眠れた

昨日夕方、カーテンを買いに再度、DIYに行き、持ち帰ってカーテン設置。
 振り返ると、ブラインド→カーテンは、コンドミニアムを購入した時からの課題でした。リビングについては部屋に風を入れる準備段階として、ブラインドを撤去したので比較的早い時期にカーテン化できたのですが、その時の面倒さが身に染みてしまい、結局、寝室はブラインドのまま、残されてしまいました。
 生来、寝つきはいい方ですが、昨今、長く寝られず、一晩に何度起きることやら、、、。よせばいいのに途中で目が覚めると、IpadでYoutubeなどを見てしまい、随分と長い時間ベッドに寝ていた割に、ちょっとした寝不足というのが日常茶飯でした。
 ここ半年ほど、タイ国内を旅行し、ホテルを転々とするわけですが、夜は何もやることがないので8時とか9時にはベッドに入ってしまう中、気が付けば「朝」という晩が何度かありました。
 じっくり、ゆっくり寝られるわけです。疲れているからという身体的なこともあるのでしょうが、カーテンでしっかり遮光され、真っ暗なホテル室内なのが、深く寝られる要因なのではないかと考えるようになり、年も改まった中、「新年の決意」で寝室のカーテン化を行うことに。
 昨夕、カーテンを設置し、午後10時、満を持して睡眠。夜中目覚めたのは午前3時。自宅での睡眠としては、ゆっくり眠れた方でした。

設置してみてわかったのは、遮光だけではなく、遮音も効果ありますね。付近では明け方近くまでバービア街から嬌声や生バンドが聞こえてきますが、何デシベルかわかりませんが、下がっている感じ、、、まあ、気分の問題かもしれませんが。
 リビングのカーテンの方が遮光性が高いので、しばらく様子を見て、リビングと入替えることも、今後検討。

レールを買いに行った時、昼食。奥は豚肉モヤシ炒め、手前は鶏肉生姜千切り炒め。

こちらは夕方、カーテンを買いに行った時。
 カオマンガイのパソム。パソムはこの場合、2種という意味。鶏肉を揚げたカオマンガイトートと鶏肉を茹でた通常のカオマンガイの盛り合わせ。