タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

電源コード 2題

 今回、電源コードに悩まされています。


① ダイナブックAC電源
 単純にスーツケースに入れるの忘れました。もちろん本体は持ってきましたけど。
 ダイナブックは携帯パソコンとして使っていて、鳥見だとか、その他旅行に持ち歩きます


 今回、鳥見用のスーツケースの中身を整理して、日本渡航用に仕立てましたが、
 この際、AC電源コードを出してしまったようです。


 日本到着後に気が付いて「買うしかない」と判断、amazonでコンビニ受取にすればよい
 と思いましたが、ダイナブックの型番が分かりません。
 型番のシールは本体裏面に貼ってあったのですが、以前汚れたかして剝がしたまま
 Windows10の設定で、デバイス名が読み取れますが、これだとamazonで検索できません

 結局、成田市内の大型家電量販店まで片道約1時間歩いて、、、自主隔離なので交通機関不可
 店員さんに色々調べてもらって、購入。多分、amazonと同じものだと思いますが、
 amazonで2000円が、量販店で4000円。


② 電源コンセントBタイプ→Aタイプ変換アダプタ―
 今回、日本に持参したカメラはCanon Power shot SX70。
 この機種は改めて調べましたが、USB等からの給電ができない機種のようです。
 

 このキャノン、amazonで購入しましたが、購入時にケチって海外仕様品を購入。
 タイで使う分にはいいのですが、AC電源コードの端末が上記写真の丸ピン(Bタイプ)に
 なっていて、日本で使う場合には皆さん見慣れているAタイプに変換する必要があります


 思えば、前回8月の時も、丸ピンがホテルのコンセントに刺さらず、上記を購入。
 今回も同じ事象、、、
 今回初めて、コンビニ受取を実施。設定は簡単でしたね。400円弱。

 ちなみに、現在、鳥用に使用しているSony α1とNikon CP950はUSB給電ができます。
 自動車のシガーソケットからUSB電源を取ると、旅先、移動中に給電できて便利です。
 一番旧型の機種がAC電源専用なのは、時代の要請なのでしょう。