タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 今日は火金なので、パタヤタイまで行って、最初にツッコム、その後火金市場。サイサームでぐるっと廻ってBIG-Cで足らないものの追加。

 パタヤタイ通りで唯一、ファランで賑わうツッコムビル。
 地下1階にTopsマーケット、1階にスタバがあり、2階はスマホ、3階は家電量販店が
入り、4階にDIY屋。


 最近、火金市場に来るとき、2回に1回はDIY屋に立ち寄ります。

 今日の目的買いは23Aという小型乾電池です。
 どこに並んでいるかわからないので、いつものように棚の間を巡回。


 最近、寸法を測ることが多いので、目に付いたメジャーを購入。
 天体観測をやっていると、なぜか地上で寸法を測る機会が増えます、、、なぜでしょう?


 棚を巡って乾電池が見つからず、「乾電池だと万引きされやすいのかな?」などと思って
会計に行くと、会計の後ろの壁に、ずらりと乾電池、、、思った通りの理由?

 ツッコムビルの斜め前が火金市場です。
 やっぱり暑いですよ、、、時間帯も12時前後。
 道半分が陰になっていますが、やはり歩くのは陰の側。

 比較的いいバナナが、BIG-Cの3割引くらいの値段で売られていたので購入。


 大体なんでも安いMakroでもバナナだけは高いし、小分けしていないので買いずらい
ですが、ここだと本数様々なので選択の幅が広がります。 

 最近、マンゴーを買っていませんが、出回る品種が変わったみたいです。
 外形も寸胴とか寸詰まり、外皮の色も色つや違いますね、、、 

 鶏ささみ。豚肉に比べると安いですね。単純比較は意味がないかもしれませんが、
㎏当りだと半分ですね。


 最近、ちょっと豚肉が続いているので、今日は鶏ささみ。
 料理としては竜田揚げかな?

 自宅に小麦粉はあれど片栗粉系がないので、コーンスターチを探しましたが、なかなか
棚が見つかりません。単にBIG-Cに来慣れていないということもあるのですけども。


 タイのスーパーって、基本的に調味料は数多く並んでいますが、こういった料理の素材系
って無いんですよね。タイ料理って、茹でるか炒めるか、、、だけだからですかね?
 でも、竜田揚げはしないにしても、とろみ付けには使いそうですけどね。

 いつもは素通りするタイ産の「乾きもの」。
 あられ煎餅や小魚の干物等が入っているもの
 2個買うと1個オマケなので購入。