タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 朝8時過ぎにBIG-C。

 この時間に来るのは初めてです。
 1階のフードコートと2階のスーパーマーケットの部分のみ営業中。

 

 今日の肉はこのステーキ用の肉。前回はトンカツで食べましたけど、今回は?
 心の中では、またトンカツもいいなと、付け合わせのキャベツを購入。
 生のキャベツは千切りにして、何にでも使えますので、いつも買う野菜の一つ。

 

 BIG-Cにしては良さげな大根があったので、1本購入。
 冷凍庫にイカが入っているので、イカ大根でも作ろうかと思っています。


 バナナはこんな感じの緑っぽいものばかり。この店はファランが多い店ですけども、
ファランも含めこういうバナナって需要有るのかな?

 今日か明日食べるつもりで熟したパパイヤ。
 食べやすい果物といえば、バナナに次いでこのパパイヤです。


 スプーンで中の種のところを掻き出して捨て、そのままスプーンで掘りながら食べます。
 手の上に薄い皮のみが残る感じです。

  Mahachanok マンゴーという種類、今回初めて購入する品種です。


 wikiによれば「主にタイで栽培されているマンゴーの品種。チェンマイで品種改良された
ものでサンセットとナンクランワンを掛け合わせたもの」とのこと。 

 前回来た時にラムヤイが入っていた枠に、今日はランブータンが入っています。
 前回買ったラムヤイは半分程食べ、残りが冷蔵庫にあります。


 この3種類だと、真ん中のロンコンが一番食べにくいです。
 外皮が意外と固く、中の実になかなかたどり着きません。


 こういうツブツブの果物は、一個一個手で割りながら食べないとダメなので、面倒です。

 外に出るとこんな感じ、先走りの雨粒がポツポツ落ちてきています、、、早く帰らないと。