タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行0

 2019年5月末、あと1か月でパタヤ3年になるなと思いつつ、ふと考えると、この3年間、「パタヤ引きこもり生活」だったなと。もちろん日本には年4-5回帰っていますが、あまりにもタイ国内各地を見ていないなと深く反省。
 そこで、何かを目標にして、ざっくりとタイを廻ろうと考え、
①タイ全77ジャンワット(県)を踏破する、ただし、昼間通過した分のみ
②タイ国鉄全線4000㎞完乗
という1年程度で実現できる目標を設定。
 ビザ更新のため、10月はお休みしましたが、6-9月で11回、11月以降現在まで3回の長短タイ国内旅行を行っていて、12月5日時点で、51ジャンワット(66%)に行き、国鉄は3155㎞(81%)に乗車しています。
 タイ国内旅行については、先人たちの各ブログを参考にさせていただいており、今回、ここで自らの旅行記をまとめることが、また次の人たちへ、幾分かお役に立てるのではないかと思っています。
 第14回目の「カンボジア国境ハートレック」については、ほぼ同時進行で投稿しています。フェイスブック上に、旅行当時に投稿した記事がありますので、これを再編集する形で、これ以降、こちらに投稿したいと思っています。

過去実績と今後の予定。なお、タイでリタイヤ生活を行う前から、タイには度々来ており、その段階であちこち旅行をしておりますが、一旦、オールクリアして記録をつけております。
 6-9月の旅行に欠けていたのは季節性とかお祭り。タイ各地では季節に合わせたお祭りが多数あり、1月はウドンタニ―の近くの池で赤い蓮が満開になるとか、2月は取り入れた稲で寺院を建てて祝う、、、などの行事がたくさんあり、なるべくならこれに合わせて出かけようと思っています。

9月中旬に行った、タイ南部への旅行までに廻ったジャンワットを示します。元の地図に色が塗ってあったので、色を上塗りしたところと分別しにくい点は、ご理解ください。

同様に、9月タイ南部旅行完了時点で、乗車していない区間を水色で上書きしています。なお、スパンブリ線は11月に完乗しています。

オレンジで着色したエリアが、6-9月に廻ったジャンワットです。濃く色づけされた枠は11月以降に旅行したエリアです。薄い色付けは今後廻る予定のコースを示します。