タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

オーバーツーリズム

 

 チェンマイ大学構内の有名なカフェでのこと


 中国人観光客がカフェのイスを勝手に移動させ、写真のように道路を横断して構内の貯水池脇まで持ち出し、コーヒーを飲んだとのこと。


 貯水池にイスを置くことは禁止されていたのこと
 、、、園地が乱されるとか通路として確保されていた場所だったのかな?
 いずれにしてもカフェのイスを勝手に持ち出すこと自体、カフェとしても困るわけです


 中国人は12人いて店員の警告を無視したとのことで、最終的に警備員が出動したようです


++++
 日本人も、集団になると店内で騒ぎ、日本語だったらわからないだろうと卑猥なことを大声で話しているなど見かけることがありますので、「中国人だから」というステレオタイプの見方はしたくありませんが。


 でもね、明らかにおかしいでしょ、、、店のものを店員の制止を振り切って、勝手に持ち出すなんて。中国では当たり前の行為なんでしょうか?


 チェンマイは中国直近なので中国人のこういった悪評がよくニュースに出ます
 他方、プーケットだと中東経由でロシアからの飛行機があり、ロシア人の乱行が毎日のように報道されています。


 タイではコロナ下の経済的不況から脱するため、手っ取り早く外国人旅行客をどんどん受け入れようという政策をとりました。
 結局、その負の面が出ているわけです。


 そして誠に勝手ではありますが、タイの経済もほどほどの外国人客が来ればいいような状況になりつつあるので、SNS等で外国人観光客がタイのルールを守らないという記事が出てきています。


 タイとしてはビザなし渡航とか、滞在期間とかを緩めていたものを元に戻すなどで、タイのキャパシティを上回るようなオーバーツーリズムに規制を掛けていくようなことが今後行われていくのでしょうね。