タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スワンナプーム空港

4/30の深夜23時59分まで、タイは国際便の旅客発着を禁止しています。
 この時期に?とは思いますが、スワンナプーム空港の新ターミナル工事の進捗状況写真が、ThaiVisa紙に掲載されました。


 2020年11月に開港予定、、、とのことですが、写真を見る限り、遅れても1年程度?という感じのようです。拡張に伴い、空港の収容人数は年間4500万人から6000万人に増加し、この建設はスワンナプームに計画されている大規模な拡張の一部で、最終的には第3ターミナルと第4滑走路が含まれ、2030年の完成後に毎年乗客定員が1億5000万人に増加するとのこと。

スワンナプーム空港の新ターミナル出発階だそうです。

Googleの地図に落とし込むと矢印を付けたところです。建物からムカデの足のようにボーディングブリッジが伸びています。

 

荷物の搬送システム           バッゲージターンテーブル

  

完成?という仕上がりレベルのトイレ    現ビルに接する航空会社ビル&駐車場

 「Automatic Passenger Transport System」と書いているので、これはバンコク市内から空港に乗り入れているエアポートリンクではなく、現ターミナルと行き来する搬送システムのようです、、、ということは、新設ターミナルは、成田のように第1/第2ターミナルとして独立しているのではなく、あくまでも飛行機が発着する出発/到着フロアーが増設されただけのようです。


 スワンナプーム利用者として一番不満に思うのは、出国時の身体チェックや到着時のパスポートコントロール通過に時間がかかるということだと思いますが、出発到着便が増えただけで、出入国管理施設が今のままだと、「不便になるだけじゃないの?」と思います、、、。