タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本4日目

 宿の浅草から銀座まで歩こうかと思いながら稲荷町の駅の前にBookOffがあり、でも読みたかったサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」がなく、そういえば銀座4丁目のところに教文館があったなと、結局一駅ほど歩いただけで地下鉄乗車。
 教文館で実際に手に取ると、全く歯が立たない内容そうなので購入断念。
 12時ランチ予約のお店へ。
 帰途、日本橋丸善によって天文関係書を探して、アメ横で煮干し徳用4袋買ってホテルへ。

結局、どこの町に行っても入ってしまうブックオフ。
ただし、最近目に見えて、本の領域が減ったみたいで、これも読書人口の減少で、古本として売るものがなくなったからでしょうか。

銀座4丁目交差点。
キムラヤのパン
山野楽器、
そして教文館書店。


昔の教文館って、もっと広くなかったかな?
学生時代、月2回の割合で東銀座の歌舞伎座で歌舞伎を見て、その帰り、教文館で本をちょっと眺めて帰ったことも、、、本の売り場が狭く感じました。

 サイモンシン著、フェルマーの最終定理は「新潮文庫の100冊」にはいっているわけで、それなりの人気がある本なんでしょうけども。これを読める人って何人いるのだろう?
 パラパラと中身を見ましたが、1/3程度で断念しそうな内容です。


 私自身は、いま、著者サイモンシンの別著、「宇宙創成」を読んでいるところで、こちらは何とか最後まで読み通せそうです。

本日の小鉢
蒸し鶏と彩野菜のサラダ

若鳥もも肉の杉板焼

海鮮ばらちらし鮨と本日の赤だし

徳用煮干し700gを4袋


 タイ国際航空は1荷物20kg以下、計30kgまでであり、煮干しをスーツケースに入れると20kgオーバーになるため、望遠鏡段ボールの中からパッキンを外し、煮干しをパッキン材代わりにしています。