タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Wreep-Wreep オニカッコウの鳴き方

 カッコウは夕方から夜、、、深夜も含め、隣の空き地で鳴いています。

 聞いていると2種類のかっこうがいるようで、今日の夕方、鳴いていたのは遠めに見てもわかるオニカッコウのオス。

 首を上に伸ばし、鳴くたびにくちばしを開き、喉を伸ばして鳴いています。


 私が所持している鳥類図鑑では、Wreep-Wreepと鳴くとあります。
 これって文字が鳴き声を表わしているのですが、違うような、こんなような。
 大体がwとrが重なった子音ってどうやって発音するの?


 まあ、どうやっても鳥の鳴き声を人間が真似することは出来ず、苦し紛れに鳴き声として書いているんですかね?