タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

3/17 セントパトリックデー パタヤでパレード開催 4年ぶり

 アイルランドの守護神、聖パトリックを称えるセントパトリック祭。
 パタヤではセカンドロードなどをマーチングバンドを先頭にしてパレードします。


 国際色豊かなパタヤでも、ある1か国(1民族)のお祭りが大々的に行われるのはこのセントパトリック祭くらいです、、、


 つい先ごろ、マカブチャ祭ということでタイは休日になり、禁酒日ということで夜の店が一斉休業しましたが、これはタイのお祭りで仏教由来のもの。


 タイには中華系の人が多く住んでいるので、春節や斎食週間などはタイでも一般化していますが、それ以外というと、、、、クリスマスくらいですかね。


 セントパトリック祭はもともとはアイルランドのお祭りだったようですが、アイルランドが英国の苛烈な支配、飢饉の影響を受け疲弊し、当時の新大陸アメリカに国民の多くが移住、それらの子孫筋である有名なケネディー家などが興隆したためか、アメリカ、特にニューヨークのセントパトリック祭がよく知られています。


 3/17には海軍のマーチングバンドを先頭にセカンドロードでパレードがあるようで、楽しみたいと思っています。