タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 味噌と足りない野菜を探しにBIG-Cへ。

 味噌を探し回ったところ、みそ汁用の個装のものはありましたが、1㎏詰めはなさそうです、、、パタヤクランのBIG-Cは、基本ファラン+タイ人向けの品ぞろえなので致し方ありません。キッチンを持たないホテル住まいの日本人あたりが購入するのでしょうか。


 さて、センタンで買うか、makroで買うか。

 エビ味噌は置いてあるんですけどね。


 手前にある小袋、500g詰めで145バーツ。
 マルコメミソは1㎏99バーツなので、日本の輸入味噌の3倍の単価。

 パパイヤ、㎏69バーツの品とkg75バーツ。
 makroもここBIG-Cも、一玉も半割も1/4割も同じkg単価で販売されています。
 いつも食べているパパイヤは69バーツ/㎏の方だと思われ、今朝は75の方の半割を購入。

 1パック25バーツ(100円)の弁当
 上段は焼きそば、中段は焼き飯、下段はビーフン焼きそば。

 こちらは35-45バーツの弁当。
 前の写真の1パック分が白米になっていて、これにおかずがついたくらいの分量。
 多分これでも、日本のコンビニ弁当より分量は少ないと思われます。


 タイ人は食間、食後に果物やスナック菓子を食べたり、水分補給は糖分たっぷり目の甘いコーヒー飲料を飲むので、帳尻は合うのだと思います。