タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

食パンその他を買い求めにBIG-C

 無駄に青空の見えるパタヤ昼下がり。
 この晴天を夜の星空に取っておいてほしい

 入口に卵の陳列棚。
 いつもの棚は一番奥、キャッシャーから一番遠いところにあります。


 65、70、75と並んでいて、真ん中の70を購入、、、これは日本人的に松竹梅で竹を選ぶという単純な選択ではなくて、卵の状態がわかる透明パックに入っていることでの選択。
 大手スーパーでも、一つ二つ、殻が割れているものがありますので、その辺は裏返してちゃんと確認。

 ブロークン、、、に注意とあり、卵売り場だったので、殻の割れたものが入っているから注意かと思ったら、「ガラスが割れているので注意、、、」。
 こんなこと書くより早く交換しろよ、、、と思います。

 CPの製品コーナ。
 CPはタイ最大?(世界第5位)の養鶏養殖畜産のコングロマリット、チャロンポカパンです。
 いつもいくmakroが直営店で、ここBIG-Cは系列外です。
 makroで売っている豚スライスハムが119Bのところ139B、、、こんなことってあるんですね

 グアバが高い、、、しかもちょっと色も悪い。
 ㎏単価が89B、、、火金で40B、makroでも45B程度。


 全体的にここBIG-Cは、同系列のセンタンTopsマートと同様に、野菜/果物系が高くて質が落ちます。

 マンゴがkg69も高いの一言
 makroより2-3割割高。火金に比べると品は良さげですけれども。

 ということで今回の購入品は卵1パックと全粒粉入り食パン。