タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ大仏で鳥見

 鳥や橋を撮影する時には気を使いますが、仏像は頓着なく撮ってしまうので、電線とか木の枝とか、もうちょっと考えて撮ればいいのにと、あとになってから思います。

 Green-billed Malkola オニクロバンケンモドキ
カッコウの仲間です
 大仏は山頂に座していて、遊歩道はその山頂を廻るようになっているため、所により下界を望むような場所があって、この鳥も目線より下にいました。

 オオバンケン
 この鳥もカッコウの仲間です。拙宅コンドミニアム隣の森にもいます。

 オニカッコウのメス
 写真を見ると一見メスのような優しさが見えますが錯覚でしょう。
 この鳥も拙宅コンドミニアム隣の森にいます。

 ムネアカゴシキドリ
 この鳥を初めてみたのはアユタヤでした。
 アユタヤの寂びれた寺院を廻っている途中で見かけ、なんてきれいなのだと。
 その後、あちこちで見かけるようになり、パタヤではこの大仏周りに多く生息しています。、、、、そして何のことはない、いつも行くショートコースでもいる鳥でした。

 17㎝ほどの小さな鳥。
 いつも梢の上の方に止まっていて、コツさえつかめば簡単に見つかるようになります。