タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大きな黒点

 大きな黒点が出ているというニュースがあり、さっそく望遠鏡を太陽に向けて撮影


 パタヤは薄い雲が覆っていてすっきりとしない太陽像ですが、デカい黒点が何とか写りました

 久しぶりの太陽観察でしたが、始めれば何のことはなく、流れるように準備完了。
 ただし思ったより熱帯の太陽の仰角が高く、最初三脚の足を伸ばした状態ではベランダの庇に太陽が掛かってしまい、結局、三脚を一番短くすぼめて手摺側に追い込んで再チャレンジ。


 撮影開始は2時半でしたが、これ以前だとこの状態でも太陽が高すぎて、バルコニーからだと望遠鏡で見えません