タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

土曜朝のゴルフ

  いつもの日のように、目覚ましが鳴った段階では、「また今日もゴルフか、、、」と若干自分と戦いつつ起床。それでも出発の準備をしているうちに気分も変わり、バイクでゴルフ場に向かう段階では、朝の爽快さも含め、気分は前向き。
 誰もいないコースに出て、1R廻って9番ホールに立つと、2番目の客が練習グリーンにいます、、、早いな、、、と思うと同時に、「ああ、今日は土曜日か」と。


 ほぼ毎日早朝ゴルフを繰り返しているので、土日くらいは切替えようとしており、コースが混むので、ゴルフをするにしてもドライビングレンジ中心にしていたところ。
 結局、2人パーティ3組と4人、、、9ホールに7組が廻ると先詰まりが生じ、気を使いました。

 アッ、虹とは思いましたが、その後、パラパラと雨が落ちてきました、、、空には細かい雨粒が漂っているのでしょう。

 ティーグランドに生えていたキノコ。ボールと見間違えしそう。
 雨上がりでボールを打つと、水しぶきを後ろに撒きつつ飛んでいきます。水たまりはありませんが、コースは湿っぽく、バンカーの砂は水締め状態でカチンカチン。

 手前の白黒が、通称「野中さん」。小学校の同級生の顔を思い出すので。2匹ならんでいて、野中さんにエサをやろうとしたら逃げだしたので、おとなしく座っている小さな猫の方にエサをあげたところ、野中さんが横取り。親子のようで、そうでもなさそうで?

 行儀のよい猫

 ズグロヒヨドリです。パタヤで見たのは初めてです。
 バックの木の葉が緑なので、非常に目立ちます。いつもカメラを取りに向けるとき、画角に入っているものの、どの枝に止まっているんだっけ?と、ピントを合わせる場所に戸惑います。
 この鳥の場合、まだ全然ピントが合っていない段階で、LCDに黄色くポッと明かりがついたように見えていました。

 ゴルフ終了後、プラタムナックの丘に向かって一直線。ちょうど、東方向を見ていますが、雨っぽい雲。

 いつものThe Devonshireレストラン。またも雨が落ちてきました。
  この店から拙宅まで、バイクで3分ほどなので、大降りであっても気にしませんが、食べている内に止んでしまいました。


 ちなみに、「塩分控えめ」と言われ始めて随分と立っているので、目玉焼きに胡椒は振りかけても塩やケチャップは掛けません。


 ファランたちは壮大にケチャップを掛け、塩も振り放題、、、人によってでしょうが。
 一度、ケチャップを皿に大盛にして、それを指で食べている人を見たことがあります。指できれいに皿をこすり、最後、指を口の中で洗浄。