タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 4時半に目覚めた時、雨雲レーダーに気になる雲はなく、今日はゴルフ出来ると安心したものの、SNSを遡っていくと、大きな雨雲雲塊がパタヤを通過して海に抜けたGIF画像が投稿されており、コースはグチャグチャかな?とたじろいだものの、ここ数日、コースに出られなかったので、今日は行こう、、、と。

 ゴルフ場までの舗装道路は木の葉や水たまりがたくさんあり、結構、大きな雨だったような感じ。ゴルフ場について空を見ても、「これ雨雲じゃないの?」という雲が南~東にかけてあり、どうなるものやら、、、と思いながらのファーストショットは、非常に非常に稀なことながら右の生け垣に打ち込みボールロスト。
 でも、2番ホール、4番ホールとバーディが取れて、まあ一安心。

 大雨だとカップの中に水が溜まっていますが、今朝はほとんど水はなく、ゴルフ場周辺はそれほど雨が降らなかったようです。


 気が付けば青空、雨の後の強い風で暑くもなく、3R中盤までは一人旅、その後、いつものドライバーおばさんが来て、でも結局、二人だけなので特に錯綜することもなく。


 今日は土曜日であり、混むのでは?というのが唯一の気がかりでしたが、このくらいなら土曜日にゴルフ場にくるのもアリかなと。当然、今日も早出で、5時40分スタート、8時ホールアウトです。

 ここ数回、ドライビングレンジで寄せとかアイアンの打ち込みを行った成果が出たのか、ピッチングの距離が5ヤードほど伸び、従前は9番でグリーンオンさせていたホールで、1オン数回。
 ウェッジはフルスイングするものではないとは思いますが、ショートコースなので、1オンを狙うとなると適正ロフトでフルスイングして真上から落とすことが、ガードバンカーをかわすためにも必要になります。

 8番ホールはいつものティーの位置だとサンドウェッジでちょうどよい距離ですが、今日は最奥にティーマークがあってグリーンに届かず、アゴの高いバンカーの中か手前に落ちます。
 でもバンカーは得意な方なので、今日は一発で出してピタリと止め、このバンカー越えも軽くスッと振ってピンそばに。

 オリーブ・バックド・サンバード
 前に掛かる木が残念ですが、ちょうど嘴を開いたところを写せました。
 体長8㎝ほど、スズメより小さな鳥です。