タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ThailandPassの取得

 今回の一時帰国、6月中のタイ再入国なので、ThailandPassの取得が必要になります。


 このThailandPassは7/1以降、「廃止」とされていますが、入国管理システムとしては
残るようです。

 上記はThailandPassの最初の方の画面ですが、左下にMonkeypox、すなわちサル痘の
項目が付け加わっています。


 まあないでしょうが、今後、サル痘が全世界的に蔓延するようになり、何らかの入国規制がかけられる場合、このThailandPassが活用されるということなのかもしれません、、、


++++++
 ThailandPassの申請そのものは、前回4月の一時帰国より、さらに簡単になっていて、
前回は、タイ入国後のPCR検査及びその状況確認のための1泊の宿泊施設予約証等が必要
でしたが、現在では、
① パスポート情報(最初のページの顔写真のところ)
② 到着航空機情報 (文字情報のみの入力)
③ ワクチン情報 もっとも新しいワクチン接種情報とあり、3回目接種分の接種証を添付
④タイ到着以降の宿泊先情報、特に予約証等の貼付は必要なく私の場合は自宅住所を記載
⑤ 1万ドル以上の補償を含む傷害保険


 画像情報は前回4月の時に使ったものをそのまま再利用。


++++++

 資料を提出して15分ほどで、上記メールが到着。


 has been receivedだから、単純に受け取ったという意味だと思いますが、
 Your Thailand Pass QR Code will be issued and sent to you within 1 – 2 hours.
 とあるので、問題なくQRコードが送られてくるのでしょう、、、


 今回一番時間が掛かったのが、在日本のタイ大使館のサイトアドレスを探す作業でした。
 バンコクの日本大使館や、旅行代理店各社のサイトがヒットし、ThailandPassサイトに
なかなかたどり着かなかったのが唯一、面倒だったことでした。


++++
繰返しになりますが、7/1からはThailandPassの取得は必要なくなります