タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

東工大と医科歯科大が統合

 東工大と医科歯科大が統合に向け協議を行うとのこと。

東工大と医科歯科大 近く統合に向けた協議開始へ | NHK | 教育


 15年ほど前に、大阪外国語大学と大阪大学が合併した直後、私はベトナムにいましたが、
ベトナム人スタッフが給費留学生として大阪外語で学んだ人だったので、母校が無くなっちゃったんだねなどと話題にしていました。この時は大阪外語が大阪大学の外国語学部になる感じ、吸収合併でした。
 
 東工大も、医科歯科も、大規模な研究施設や機材があるわけで、規模的にもどちらかがどちらかを吸収するというわけではなく、統合したキャンパスにするなどということは現実的ではなさそうです、

 こうやって比べると東工大の方が大きいですね。
 創立も50年くらい古いし、世界ランキングでも東工大は国内3位、世界でも55位。


 東大、京大に続いて東工大ですけども、医学部とか法学部等がない単科大学のわりに、
頑張っているわけですね、、、


 また医学部を持っていなかったので、医学系の機材を実施運用する場所がなかったので、
医学との連携は昔から大きな課題であり、医科歯科系との統合は東工大として、昔からの
念願だったわけです。


 逆に、医科歯科大の統合メリットって、何なのかな、、、