タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ハワイマウナケア すばる天文台からの生配信


Meteors & starry sky 24/7 Live from Maunakea, Hawaii 流れ星と星空ライブ、ハワイ・マウナケアの国立天文台すばる望遠鏡から - YouTube


 ちょっと早いですが、昨晩8/11-8/12の星空を見ていました。
 ∵ パタヤは曇り空で雨も降りだしそうな感じなので。
 手前に二つの観測ドームがあり、右側頂上のちょっと上にゴチャゴチャと見えるのが
プレアデス(和名;すばる)で、右ドームのちょっと右上方にあるのが火星です。


 ペルセウス座方向(画面左下)からちょっと長めな流星が見えました、、、
 ペルセウス座流星群の特徴として、宇宙からの塵が落下する際に周辺を励起させ緑色の
光を放つことがあります、、、オーロラと同じ現象です。


 薄雲がかかっていますが、流星だと明るいのであまり影響ないみたいです。


Star Chart from Maunakea, Hawaii マウナケア山カメラから見えている星座 - YouTube
冒頭のYoutubeの下欄に、
Q: What constellation in this view? 今見えている星座は?
A: https://youtu.be/mElwGbJKQ0Y
という記載があり、これをクリックすると現在見えている星座や星の名前が出てきます。
これは8/11 17時(タイ時間)での状況で、画面左端にペルセウス座、正面におうし座が見え、
ほぼ東方向(E)を見ていることがわかります