タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鳥見⇒納税⇒Makroで買出し

 昨晩は、19時ごろ、雲にかすむ月の撮影をして、午前2時から望遠鏡での星団観望。


 今朝のコースは事前に決めていて、
 カオマイキャウでの鳥見⇒陸運事務所での保険支払/車税納付⇒Makroで朝の買い物。

 平日なのでカオマイキャウに来る人も少なく、車を止めるといつもの犬たちが餌をくれくれと。

 昨晩、パタヤは雨降りませんでしたが、この辺りは豪雨だったようです。
 標高100mくらいのところなので、海際とは違うようです。


 今朝の大収穫はオウムを初めて見たこと。

 8時半を目指して陸運事務所へ。経路的にパタヤ⇔カオマイキャウの経路上にあります。


 手続きは基本的にバイクと同様で、最初に保険窓口で520B/年の自賠責保険払込。
 その後、テント左端のカウンターで保険払込済みを確認してもらい、
 番号札を貰って建物の窓のところに行き、窓から車税の支払い。


 密を防止するために、格子のはまった窓際越しの手続きです。


 今年10月にタイ政府はCovid-19をインフルエンザ並みに見なすとしており、
 次回はこのルーティーンが無くなっているかもしれません。

 車税は1208B/年。
 2566と書かれた部分が車税払込証で、これを車両に貼り付けます。
 2566すなわちタイ暦で来年までの有効証。

 Pattayaの街の入り口にあるMakroでの買い物。
 大根、ゴーヤ、スイカ、醤油、ヒマワリ油。


 スイカを購入したのは、多分初めてか2度目でしょうか、、、
 タイのレストランに行くと、ブッフェでスイカが並んでいたり、
 ベトナムの日本レストランだと、食後のデザートにスイカが出てくるわけですが、
 大概、切ってからしばらくしたものを食べるわけです。
 水気が無かったり、常温になっています。


 今回何気なく、スイカを買って、冷蔵庫で冷やして食べましたが、美味。
 見直しました、スイカの旨さ。これからはちょくちょく、買いたいと思います。


 ゴーヤは日本で見るのとは全く似ていない、外見は収穫されずに残ったキュウリみたいです。
 今日の課題は、これを如何にして食べるかです。