タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

変わりやすい天気

 朝方が「今日はダメだな」という空模様でしたが、10時前頃に雲間から青空が見え始め北側ベランダに太陽望遠鏡をセット、、、でも太陽の全景写真1枚撮った段階で雲が出て、太陽観測終了。


 ふと、今日食べるマンゴがない。
 今日は火金市場開催日だ、、、マンゴを買いに行かねばと。
 冷蔵庫にはスイカ、ドラゴンフルーツ、パパイヤがありますが、1日に1個マンゴを食べないと落ち着きません。

 薄日が差す火金市場手前の宝くじ売り場。

 最近、青パパイヤにちょっとした興味があり、青パパイヤなんてあったかな?と思って探すと、あるもんですね、、、


 一番左がバナナのつぼみ、その隣が青パパイヤです。

 市場テント村をぐるっと一周しましたが、青パパイヤを山で売っているのはここ1か所。
 タイ、とりわけパタヤは消費地というか、集合住宅に住んでいる人が多く、煮炊きするかまど等がないので、野菜よりは調理済の惣菜、果物や軽食が市場でのメイン商材。


 青パパイヤはソムタムくらいしか使わないので、野菜としてはマイナーな存在なんでしょうね、市場から買ってきてすぐに食べられるものではないですし。
 実際、青パパイヤが食べられているイーサン地方だと、青パパイヤは買うものではなく、裏の荒れ地でもぎってくるものなのでしょう。

 いつものようにマンゴ。
 100と見えるのは3㎏で100バーツの意味。


 ソイブアカオあたりで流しているマンゴを満載したトラックだと3㎏60バーツなどという値段のものもあります。確かに安いですが、1日三食マンゴを食べているわけにもいかないので、、、


 手前の山は青マンゴです。
 1個、割ったものが見えます。
 中は熟れているよということなのでしょう。
 タイ人も中身がわからないと買わないということでしょうか。

 デーツ。一袋50バーツ。
 今食べているのはセンタンTop'sマートで買った500g200バーツの品。
 毎日2個づつ食べています、次回はここで買ってもイイかな、、、と。

 宝くじ売り場のところまで戻ってくると、真っ黒な雲。
 火金市場→拙宅まで1.5㎞。
 セカンドロードまで戻ってきたあたりでポツポツ雨が落ち始め、あと400mのところでザンザン降り。シャツ前面と腿の辺りがずぶ濡れ。