タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夕方、センタンへ

 前日の朝の段階で、銀行にきてATM内に現金がないとのことで現金を引き下ろせず、結局、1日半経過したこの段階で財布の中には20バーツ札1枚(90円)程度が残るだけ、、、


 いざとなれば、手持ちの日本円(現金)を両替すればいいだけなのであまり心配していませんでしたけども、朝のゴルフの支払いなども事前に財布の中身を事前確認。 

 センタンの1階吹き抜けにクリスマスツリーの骨組み。
 タイもようやく寒季入りしましたし、パタヤに観光客の押し寄せる季節になりました

 何回か見て、ちょっと違和感があるなとは思っていました。
 ボーイならガールでしょう、、、それにしても気が付くのが遅い

 Topsマーケットにロイクラトーンの灯篭が売られていました。
 あれ10月じゃなかったっけと思い調べると今年は11月27日だとか。


 満月の日に水辺で灯篭流しをするわけで、星見としては最悪な日
 夕方に写真を撮りにビーチを散歩しますか、、、

 拙宅前、MYTH NIGHTバービア街の横に両替屋ができました。
 観光客が増える寒季に当て込んだ商売です。こういうのも季節を感じます、、、
 タイに俳句があれば季語として成り立ちそうですが、5文字に7文字には収まらなさそう。


 ちなみに、路面に赤白ダンダラが書いてありますが、横断歩道であるということを強調するもので、タイ人は横断歩道があっても渡りませんし、車も止まりません。


 手前のピックアップトラックは警察車両です。
 警察車両からして、横断歩道前後は駐車禁止を守っていません