タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

地震慣れ?

 タイでのSNS報道
 マグニチュード6.0だからそこそこデカいですよね
 ただし、揺れ自体を見れば岩手宮城沿岸部が強震域で関東までは影響はなさそう


 Yahooニュースを見ると「東北新幹線が運転見合わせ」という記事が出ていて、ああ交通に影響があったかと中身を見ると「東北新幹線は福島駅構内で工事車両が故障した影響で、仙台駅と東京駅の間の上下線で運転を見合わせ」とあり、地震とは全く関係なし

 地震そのものはあったようで、朝4時24分の地震で震度5弱。
 震度5弱だと交通系は一応止めて、安全確認をするレベルだと思いますし、午前4時半ごろだと起きている人も少なそうだから、安全確認も時間がかかりますよね、、、


 社会的影響も大きかったのでは?と思うのですが、もうこの程度の地震だと記事にならないのでしょうか。
 あるいは年初大きな地震被害があった能登辺りでの地震だったら報道もあったのか?


 日本という国に住んでいる限り、地震に慣れなければ生きていけないのでしょうね。
 私など、地震のない東南アジアでの生活が長くなってしまったので、耐えられないかもしれない、、、