今度はこれを見に行きます
9月初旬、ゴルフの予定があって、バンコク東部まで行きます。
同行者の都合でゴルフは午後から。
ゴルフ場はスワンナプーム空港の近くで、パタヤからだと1時間ちょっとの場所。
もともとゴルフ単独で行く気もなく、パトゥンタニの米作研究所かサムットプラカンのバンプーに行こうと思っていたところ。
両所とも今年になってからバンコク近郊の鳥見場所として開拓したもの。
実は第3案あって、Lad kra bang。スワンナプーム近くの広大な田んぼ/低湿地帯です。
Red avadavat:ベニスズメが見られる場所です。
スズメというくらいでくちばしが雑穀を食べる様になってるので水田地帯でみられます。
これを見るとパタヤでの観察事例はありません。パタヤには田んぼがないのでベニスズメもこないということです。
赤枠がLad kra bangですが、ここでの観察事例があるのはバンコクの近くということで来やすいということなのでしょう。
黄枠はカオヤイの手前、チャチュンサオ付近の田園地帯でこちらの方が鳥はいそうですけどね。
案としては二つあって、
① パタヤを早朝に出て鳥見をしてからゴルフ。
② パタヤを朝ゆっくり出てゴルフをして、近隣に宿泊して翌朝鳥見
現時点では②案で、ゴルフをして付近のホテルで宿泊して、翌朝に近くの田んぼで鳥見するのかな、、、と思っているところ。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。