タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日曜の朝

 今朝はバードウォッチングに行く予定でしたが、若干、朝寝坊。

 これはタイ時間 10時時点の空模様ですが、雨雲がパタヤを襲いつつあり、あまり天気も良くないので、出かけなかったのは正解だったかな、と。

 日曜日といえば朝10時半(日本時間)からのNHK教育の将棋の時間。
 藤井棋聖vs塚田九段。


 「らしからぬ」というか、棋聖は先手でしたが、塚田九段に押し込まれ、途中、勝負手といわれるような相手の悪手を誘う手も指しながらも、先に玉の構えを壊されてピンチ。まあそこは王手をかけられながらも、結局は塚田九段が疑問手を指して大逆転。最後は解説の谷川九段が読めなかったみたいの絶妙の香打ちで詰みの態勢。


 写真、テレビが2台写っていますが、背面側にあるのがSONYで数か月前、画面に横線が無数入って視聴不能状態。手前側にサムソンの旧型。


 やっぱり早く、新しいTVを買おう。 

 藤井塚田戦が始まる前、深夜に行われたNHK杯菅井渡辺戦のビデオを見たため、朝食に出ることができなかったため、ドラゴンフルーツが今朝の朝食。

 いささか美しくない図ですが、完食。
 いろいろな食べ方がありますが、これが一番簡単みたいです。
 包丁で半分に切るだけ。スプーンを使ってくりぬき、残った皮を捨てるだけ。