タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

7-11の検温

 7-11とファミマがタイにはありますが、つい先ごろ、7-11のタイでの権利を持っている財閥がタイのファミマを買収し、同じ系列になりました、、、日本でも伊藤忠がファミマを子会社化したとのこと、世界的に同じようなことが進行しているようですね。

 7-11とファミマの「検温」に対する真面目さは非常に異なり、ファミマはごくごく最初のころから、入り口での検温はなくなり、アルコールと記帳簿が店頭に置かれているだけでした。


 他方、7-11はずいぶんと真面目に対応しており、検温要員が入り口に待機して、入店者の検温をしており、この検温要員はレジ要員とは被っておらず、レジ係が忙しそうにしていても、検温要員はスマホを見ながら、客が来なければ入り口部で立っているだけ、、、でした。
 
 つい最近、拙宅横の7-11では自動体温計が設置されました。図を見ればわかるわけですが、最初、額を近づけてしまいましたが、額を近づけても体温計は反応せず、図のように手のひらを近づけると即座に検温、体温が液晶表示されます。


 写真の下の方に、ペダルを押す絵がありますが、踏むとアルコールが出ます。まあ、如何に人件費が安いタイでも、こっちの方がトータル的には合理的なのでしょうね。

 プレミアムジャパニーズスナック。チーズイカ、イカ天、アーモンド小魚、チーズサンドの4種類。この店にはアーモンド小魚しか在庫がありませんでした、、、まあ、在庫があっても買いませんけど。アルコールを飲む機会が少ないのでいわゆるつまみは必要ないので。 

 とりあえず「目的買い」。今日は土日だよな、、、と思った瞬間、たまには甘みをとってもいいだろうと、7-11に来たわけです。

 最近、原因不明のコバエが発生中。洗面所の廻りなんですけど。
 コバエといえば、生ごみなわけですが、基本、毎食毎食、生ごみが出れば放置せず、ごみ袋行きで、どこでコバエが生まれ出ているのか、全く不明、、、。


 「アース コバエホイホイ」を見つけたので衝動買い。タイ人向けの商品で、カタカナでコバエホイホイと書いても理解できないと思いますが、タイだと、こういった商品包装の方が売れるのですかね?