タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Yamazakiさんは完全撤退?

 北パタヤのテスコロータスに、山崎製パンがあり、日本風の菓子パンを食べたくなった時には、重宝していました。


 COVID19で大型商業施設が閉鎖されたとき、テスコロータス内の店舗なので、一時閉鎖されたはずなのですが、その後、大型店舗が再開してもお店は閉店状態で、「施設改良中」みたないお知らせが出ていて、どうなるのかな、、、このまま撤退かな?と心配していました。

 Googleマップで検索すると、何となく営業再開したような感じで登録されているので、今日は山崎さんの営業状態を確認するためだけで、テスコロータスに行きました。

 結論から言うと、山崎製パンはPattayaから撤退したようです。
 テスコロータス店内に代替え店舗はなく、Googleマップでも出てくるのはこのテスコロータス店だけなので、、、、。非常に残念。

 山崎さんの営業状態を確認した後で、時節柄というか、最近バイクで雨に降られているので、雨具を中心に商品チェック。


 トレッキング用品コーナーの雨具。割としっかりとしたもので、首元にチャックがあり、被るときに緩められるので、着脱は容易そう。
 値段は400Bでしたが、このような袖のあるタイプはすべて売り切れで断念、、、同じものでも、袖のついていないポンチョはあるんですけどね。

 サイクリング用品コーナーの雨具
 上着はありましたが、ズボンがなく、、、、サイクリングの人って、上だけ雨に濡れなければ、腰から下は濡れてもいいんですかね?

 結局、写真のような汎用タイプの雨具、、、140Bを購入。


 現在所有の「コアラ雨具」は前開きですが、こちらは前が開かないタイプ。
 材質は雨で腕等が濡れていても、べとべとこなさそうなものなので、お試し買い。


 今回、雨具を選ぶのに、バイクでの運転を想像しながら考えましたが、結局、雨が降っているとき、
① 雨具を着て運転するために購入
② 雨が降り始めたら雨具を着て、最寄りの雨宿り箇所まで運転するために購入


 上記のどちらを自分は想定しているのだろう、、、と自問自答。


 雨が降ると、視界が狭くなり、路面は滑りやすく、水しぶき等があって危険。


 自分のスタイルとしては②ではないか、、、だったら最大10分程度、雨が避けれる雨具でいいのでは?、、、というのが今日の結論。