タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昼ゴルフの後、旅の後始末

 午後12時、300Yドライビングレンジへ。
 午前中はアイアンの練習で、午後はウッド系の練習。

 さすがに土曜の昼間なので、日本人も何人か。
 でもですね、隣の日本人、練習が終わってからビールを飲んでいるんですよ、、、


 ここは徒歩では来られないドライビングレンジだから、考えられるのは、
① 通勤で使っている運転手さん付きの車を休日も使用して来ている(有償無償を問わず)
② 酒飲み運転で帰る
③ 高々ドライビングレンジで練習するためだけに、タクシーで来た


 小生も駐在員生活が長かったですが、会社の車を土日に使うことはありませんでした。仮に対価を払ったとしても、会社の車を土日に使うのには疑問を感じます。
 ②は論外。③はありえないと思います、、、

 ドライバーと5番と7番ウッド、そしてハイブリッド2本。
 前回使用時の片付けの際、ヤマハの5番にPINGのキャップを被せたらしく、PINGのつもりがヤマハ、、、。まあ、それなりにうまく打てましたけど。

 ゴルフの後、いつものバイク屋でオイル交換。
 今週の旅だけで1000㎞走行したので、出てきたオイルはドロドロでした。
 エンジン外装部から後輪にかけて、泥にまみれています。

 ほぼ100%近く、舗装道路ですが、川際に行くと泥道もあり、まあもとから汚かったのかもしれませんが、、、

 高圧水で洗浄→洗剤を付けて汚れ落とし→高圧洗浄水で洗剤を落とす

 従前、車体を拭くとき、最大でも2人掛かりですが、今日は4人掛かり。

 車の場合だと8人掛かり。パタヤは不況なので、土日というのに、車を洗いに来る人が少ないようで、従前だと2台同時で作業などありましたが、全体に暇そうです。
 今日は土曜日だから学校はお休みですが、平日もこの子らは作業しています、、、タイは一応、中学までは義務教育のハズですけど。

 見栄えは良くなりました。
 ただし、そろそろ4年目を迎えるので、全体的に擦り傷が多くなり、紫外線等でプラスチック部材の退色が見られます。最近はバッテリーも古くなったのか、イグニッションボタンを押しても、エンジンがかかりにくくなりました。別途、車を買う予定はありますが、引き続き街の中の小回りはバイクにたよらざるを得ず、買い替えも検討しなければ。