タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

眼鏡2本購入

 近視+老眼用の眼鏡が古くなり、日本で作ったのは2月、、、「非居住者」ということで消費税をケチった関係で、パスポート提示でないと完成品を受け取れない状況にあり、COVID19で帰国出来ていないので、東京上野の眼鏡屋に置かれたまま、、、


 老眼が進むと近視と相殺されて手元がちゃんと見えるようになるのか、日常生活では眼鏡無しでOKなので、もっぱら使うのはバイク運転の時のみ。


 タイの法律では運転時の眼鏡有り無しについては規定がなく、市内を走る分には眼鏡無しで運転しています。


 しかし、一歩街から出ると、スピードも出すし、埃とか虫などが目に飛び込んでくるので、眼鏡が必需品となります。とはいっても今所持している遠近両用メガネはずいぶんと老朽化してしまい、今回、サングラスを購入することに。

 ユニクロでみると590バーツ、、、まあこの辺が一つの基準になります。
 街中の眼鏡屋で見るとピンキリですが450バーツ~

 スポーツ専門店でサングラスを探していると、サイクリング用があり、150バーツ~。
 これもピンキリで1000バーツなんていうのもあります。

 結局、嘘か誠か100%UVカットという透明+ダークの2本を購入。
 イメージとして朝方は透明、昼間はダークで、、、という感じ。

 そうそう、今日で1万9千キロ越え。


 ヘルメットには風防が付いていますが、安物なので普通の透明プラスチック。汚れ/傷だらけで透明感も落ち、ちょっと使えませんね。
 まあ、いつまでもバイクじゃなくて車を買ってそれに乗れば眼鏡も要らなくなるんですけどね。