タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 31 マレー半島中部 ⑯

スキハシコウです。
 鳥を写していますが、パッタルンに入って、田んぼが目につくようになり、水田を撮ったつもりでした。
 半島西海岸側で水田を見かけることは全くなく、ほぼすべて商品作物のゴムかパームヤシでした。東海岸側のパッタルン、ナコンシータマラートでは田植えの終わった水田が散見され、ちょっとほっとした気分になりました。

Grey-headed Swamphen (ハイガシラセイケイ) 初見初撮りの鳥です。
 クイナ科の鳥です。クイナ科の鳥には、足に水かきがなく、基本、「泳げない水鳥」のはず。なので、この写真は非常に珍しものです、、、実際、この鳥以外は、後ろに見える水草の上で、エサを啄んでいます。この鳥もすぐ、水草の上に行ってしまいました。

ごく近くまで寄ってきたもの。

Bronze-winged Jacana (アジアレンカク) 初見初撮りの鳥です。
レンカク科の鳥です。レンカクとは蓮角と書くそうです。これも水草の上を生活の場としています。

アジアレンカクの未成熟な大人だそうです。

Whiskered Tern(クロハラアジサシ) 初見初撮りの鳥です
黒腹ではありませんが、、、嘴に赤色が残り、足もじっくり見ると赤みがあり、この鳥の特徴となっています。

ムラサキサギです。先ほどの湖から周辺の田園地帯に移ったところにいました。
昨年、カオロイサムヨッド国立公園で見ています。