タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ再入国準備 ⑦ 入国許可証(COE)申請②

 3営業日以内に返信とのことでしたが、日曜日に返信があり、「タイ大使館も仕事やっているなあ、、、」という感じではあります。

 結果から言うと、タイ大使館に事前申請した入国許可書申請、「Rejected」されました。
 大きく分けて二つの点が指摘されました。


① 一つ目はケアレスミスというか、しょうもないミスです。
 ローマ字表記の名前の綴りが間違えていたというもの。


 英文医療保険証は細かい字でかつ薄い字で、これについては、保険代理店も平謝り。
 当方も確認を怠ったわけではあり、これだけであれば英文医療保険証再発行で済んだはずでした。


② 二つ目は課題であった、
 「保険金額が外来患者の場合は1,330米ドル以上(およそ40,000バーツ)、 入院患者の場合は13,330米ドル以上(400,000バーツ)であり、、、」という記載がないという点です。


 保険会社の説明としては、
・そもそも保険内容は外来と入院を分けていないので内容を示すことはできない
・外来費用+入院費用の値は補償総額以下であることは明らかで、これでいいではないか?
・今までに、この記載内容で入国を拒否された例はない
 とのことでしたが、現実問題として、入国する以前、入国許可証発行を拒絶されました。


 月曜日朝、保険代理店に出向いて20分、結果としてこの代理店ではタイ大使館の意に沿うような英文医療保険証を発行できないとのことで、払い込んだ現金が銀行口座に戻ってくることに、、、


 上記のやり取りを細かく書くと、いろいろ差しさわりがあるので、上記の報告はここまで。


 従前から複数方向で保険代理店さんとやり取りをしているところであり、「ビザに必要な文言を書き入れます」という代理店さんもあり、現在は、そちらの方と手続き中です。