タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日からタイ、大麻合法化

 タイでは今日(6/9)から、大麻が合法化されました。従前は、医療目的のみでした。


 また個人消費のためであれ、ビジネス目的であれ、大麻の栽培が可能となり、化粧品、食料品等への使用ができるようになりました。
 ただし栽培に当たっては、食品医薬品局(FDA)によって設定されたPlookganjaアプリに登録する必要はあるようです。


 また、大麻と麻に区分され、大麻はいずれの場合も可能、麻は0.2%以上のTetrahydrocannabinol (THC)が含まれる場合は違法とのこと。


 大麻喫煙については、関連法が未整備のようで、警察は、公共の場で大麻を喫煙し他の人に迷惑を及ぼす場合は逮捕の対象となり、最高25000バーツ and/or 懲役最長3か月になるとのことですが、詳細不明。同様に、自動車運転中も逮捕される可能性があるようです。



 、、、私自身は、タバコも吸わない人なので、大麻については全く興味がありません。
 ただし、ビーチロード等で、大麻を吸い出す輩がいそうですが、即逮捕して欲しいものと思っています。