タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋オールスターファン投票

 今年も、8月末までの期間、将棋オールスターのファン投票が始まりました。
 この「SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦」は昨年から始まったもの。


 昨年は人気投票ということで、西は人気も実力もある棋士が選ばれましたが、東は名人
である渡辺三冠(当時)が選ばれず、東西対抗戦という割に盛り上がりに欠け、西の全勝と
いう一方的な結果になってしまったことも踏まえてか、ファン投票で選ばれるのは3名で、
順位が低くてもタイトル保持者は優先して選ばれる制度に変わりました、、、 

 投票は毎日でき、午前零時に日付が変わった段階で、投票権が復活するようです。


 西の藤井竜王は昨年、圧倒的一番人気だったので、私がわざわざ投票しなくても選ばれる
のでしょうが、東の名人はちゃんと投票でも上位に行くよう、私の投票が幾らかでも足しに
なるよう小まめに投票していきたいと思います。

 昨年はどうだったか忘れましたが、今年はメールアドレスを要求され、Webサイト上で
投票するとメールが送られてきて、これをポチらないと最終的に投票が完了しない
システムになっています。