タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パンにカビ

(写真はネットから借用)


 2週間に渡る星見遠征の帰り、パタヤに入って自宅に戻る途中、makroで食パン購入。
 私、毎朝パンを2枚食べています。
 そして今朝、パンにカビが生えていることを発見、、、、


 イメージとして、タイは熱帯だからカビなんて生え放題だろう、、、と思われる方も多いと思います。
 食パンに限って言えば、開封した後でも袋を閉じておけば、今までカビたことはありませんでした。


 わたくしは基本的に食品劣化を恐れ、何でもかんでも冷蔵庫に入れる主義なのですが、食パンを冷蔵庫で保存すると日を置かず固くなってしまいます。
 旅行先で食パンを食べる場合はトーストにして食べますが、自宅では「生でも焼いても栄養は同じだろう」ということと手間を惜しんで食パンは生でそのまま食しています。


++++
 現時点でタイは酷暑期といって、本来なら雨が降り始め気温が上昇する季節なのですが、現時点では気温のみ上昇して雨はほとんど降らない状況です、、、
 単純に考えれば湿度は低いはずですが、パンがカビにやられてしまいちょっとショック


 これからは開封したらそのまま冷蔵庫保存にします。