タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ劇場公開「シン・ウルトラマン」

 タイでもシン・ウルトラマンが9/22から公開されるとのこと。


 映画館の系列を見ると隣のセンタンでも見られそうなので、
 久しぶりに日本映画を見に行こうかなと思っているところ。
 前回は見たのは「君の名は。」。


 タイでのタイ語表記は上記。よくぞ日本語に合わせてタイ語を書いたものだと。


 多分、タイ在住で、タイ語をそれなりに勉強した人でも、パッと見て読むのは難しく、
 一字一字あてがって、ようやくわかるレベルかな、と思います。


 ชิน อุลตร้าแมน(シン・ウルトラマン)とタイ語で書いているようです。


 ชิ   น  อุ   ล  ต  ร้า แม น
 シ ン ウ ル ト ラ マ ン
 日本語にあてがうと上記のようになり、「ル」にちょっと無理があるようです。


 ชิ  น  อุ  ล  ต  ร้า แม น
 シ   ン   U    L     T    RA   MA   N
 シンだけは日本語を借りて、ウルトラマンを英語表記にすると合うようです。


 タイでは、外国からの借用語の場合、その外国語が表音文字表記には、外国語表記をそのままタイ語の表記に移し替えます。


 ただし、一旦タイ語表記に替えてしまうと、今度はタイ語の発音の方が優先されます。 
  ชิน อุลตร้าแมนをGoogleで発音させると、シンウントラーメーンになります。