タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プーケット大雨被害続く

 タイではもうすぐ雨季明けとなりますが、これはタイ中部から北部にかけてのサバナ気候帯でのこと。
 タイ南部は熱帯モンスーン気候なので、これから雨季の本番、


 上記はプーケットの旧市街、観光客が多く集まるエリアですが、水没状態。

 前回プーケットに行った時、ちょうどこの辺りのホテルに泊まり、食事はこの通りの小洒落た飯屋に行きましたけど、これだと観光客は来ませんね。

 プーケットの街から10㎞ほど西に行くと山並みが続くエリアがあり、鳥見好地。
 こんな坂道をバイクで走り回りましたが、土砂崩れですね。


 多分日本だと、ここまでえぐれていると残った部分も早晩崩壊するので通行止めですが、そこは自己責任の国なので、車は通していますね。
 もっとも運転している人たちは危険性などわからず、みんなが通っているから安心しているというだけなのでしょうけど。

 土砂崩れで、雨は降り続く。

 タイヤの半分ほどが土砂に埋もれています。土石流が押し寄せたようです。

 これも変な写真です。
 橋の欄干に人が座っていて、欄干の隙間から川の水が流れ出ています。ということは川の水面は橋の路面より高いということですよね。