タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コダックのフィルム

https://digicame-info.com/2023/01/1162040.html

 コダックが写真機用フィルムの値上げを行うとのこと


 懐かしい名前が並んでいます。
 私が最後にフィルムを使ってカメラで撮影したのが平成10年頃。
 その頃はポジフィルム(カラースライド用)でしたが、今だと36枚撮りで5630円、、、カラースライド用のフィルムは高かったですが、当時の何倍かな?


 また、高校~大学生の頃、星空を撮っていたのが、モノクロームでTX400。
 トライXというフィルムで当時としては高感度、ASA400でした。
 それがまだ販売されているのは大きな驚きですが、36枚撮りで2900円。


 その頃から星を撮る人たちは、モノクロフィルム現像は自前で行っており、カラーフィルムは現像に出していました。今だと、相当大きな町に行かないとフィルム現像をするお店ってないんでしょうね。


 私自身、相当早い段階でデジタルカメラに乗り移っており、平成5年ごろにはデジカメも併用していました。机の中に長らく、未使用か使用済みか判断できないようなフィルムの缶が紛れ込んでいましたが、転勤族なのでそれもゴミ箱へ。


 デジタルも保存は容易ですが、消えるのも容易で、昔取ったデジカメのデータはほとんど散逸。まあそうしないと、データだけ残ってもだれが見るものでもないですし、簡単に消えてしまうこともある面、意味のあることなのでしょう。