タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤでなじみの鳥 5種?

 いつも愛読しているパタヤニュースに、パタヤでよく見られる鳥として5種類が挙がっていました。


 あるものはまあそうでしょうね、、、また別のものはこれが?という感じです。
 以下の写真はすべて私の撮影です。

 オニカッコウ
 まあそうでしょうね、というか我が隣地の林では朝から晩まで、折々、この鳥の鳴き声が鳴り響いています。

 オオバンケン
 これも妥当というか、街中で見かけるというよりは、オニカッコウ同様、我が隣地の林に棲んでいて、折々、我がコンドミニアム敷地に入り込んできます。

 シロハラクイナ
 これは違うでしょう、、、クイナは湿地にいる鳥なので、少なくともパタヤの街中にはいません。いるとしても、パタヤの後背地、山際に作られた人工の貯水池、その岸辺に棲んでいるかどうかという感じの鳥です。

 コウラウン
 これも絶対違います。
 確かにこの鳥はタイを代表する鳥なのですが、パタヤで見かけたことあるかな?
 この写真はチェンマイでのものですが、私の中ではタイ北部辺りにいる鳥という認識です

 インドハッカ
 まあこれは妥当。
 ただし、茶色のインドハッカか、真っ黒なジャワハッカかと問われれば、どちらかといえばジャワハッカの方をよく見かけますけどね。