タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ナラティワート 道路下の爆弾爆発

 タイ南部ナラティワート県の道路でのこと。
 道路路面の下に設置された約50㎏の爆弾が爆発したという記事。
 
 襲われたのは警察車両で4台の車列で走行中のこと。
 2台目の車両が通過した時点で爆発。


 爆弾は電線で繋がったバッテリーで通電させることにより爆発する仕組みで、約100m先のジャングルの中で隠れた場所から操作したとのこと。


 タイ南部深南3県と呼ばれるパッタニー、ナラティワート、ヤーラはタイから分離独立を求める勢力がいて、主として、タイ警察/軍に対する抵抗を続けています。


 一般人に対する攻撃はあまり報道されていませんが、ガソリンスタンドやコンビニでの爆破事件もあるようで、一般人が巻き込まれるケースが発生してもおかしくない状況です。

 ナラティワート県は南側でマレーシアと陸続きの県です。
 私は一度だけ、タイ国鉄で国境の町まで行き、日帰りで帰るという旅で行きました。
 現地に行けば、「のどか」という一言で言い表せられる場所です。


 上図のナラティワート県内に、緑の「Want to go」がマークされていて、タイ国内ではここでしか見られない野鳥の公園があります。
 行きたのですけどね、、、可能性としてはソンクラーン頃が野鳥の最後の見ごろなのでこのころなのですけども。