タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

NO CARD

 今朝5時前に目が覚めた時、南天に星。
 今朝は鳥見に行くと決めて午前零時の夜空チェックはしましたが、午前3時のチェックをせず。朝5時に望遠鏡をセッティング開始しても星はどんどん消えていくので、ここは当初の予定通りバンプラで鳥見、


 いつもはパタヤ市内で信号にかかるところ今朝はゼロ、バンプラまで35分で到着、、、何か代わりに悪いことが起こったりしてと。


 バンプラ貯水池について遠くに鳥が見えたので双眼鏡代わりにカメラで覗くと「NO CARD」。SDカードが入っていませんとの警告。

 タイ国立公園SNSからのお知らせでバンプラ禁猟区でコハゲコウの群れが観察できるというお知らせ。この写真だけで大体場所を特定できるのですが、今日は見られませんでした。

 湖の水位は随分と下がりました。
 今年年初の頃、左側の道が水深30㎝でしたので、切土一段分程度は水位低下。

 正面に広がる緑地、以前は右手の林直近まで水面下でした。
 今朝は藪漕ぎしてズボンがぐっしょりと夜露で濡れないように雨具を持参しましたがこれなら岸の砂浜を歩けばよいので必要ないですね、、、

 ただし水辺には釣り人とか投網を打つ人が何人もいて、鳥はいません。

 以前は大きな池であったところがほとんど干上がり、中央部に小さな池となっていて、スキハシコウやインドトキコウがざっと50羽以上。


 驚かさないように林の中を巡っていましたが、気づかれてしまい一斉に飛び立ってしまい、しばらく待ちましたが戻ってきませんでした。