タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Spiral wrapping band

   昨晩の望遠鏡不具合の原因を解明するために望遠鏡を組んで、一応の結論が出たところで、道具もそろったことだしフルセット組んでみようかと、、、

 天体観望といっても、私の場合だと光学的に星を見るのはファインダー(白い小型鏡筒)くらいで、あとはすべて天体用カメラを通してパソコンやiPadに写る像を見ています。 


 ケーブルがあまりにも煩雑
 データ送受信、天体カメラ制御、電源供給など様々なケーブルが乱れています。


 単に煩雑に見えるだけならまだいいのですが、星を見る際に赤道儀が回転移動する際に、ケーブルの余裕が無かったり、どこかに引っかかってガリガリガリ、、、と。今まで2度ほど経験しているため、きれいに整理しないとだめだとは思っていました。

① お尻の赤い缶カメラからはデータ用と電源用のケーブル
② フィリップミラーで直角に光を曲げて写すカメラにはデータ用ケーブル
③ 手前のオートガイド用小型望遠鏡にデータケーブル
  (赤道儀の微妙なずれを調整するもの)
などのケーブルが出てだらしなく垂れさがっていることになります

 前回の一時帰国で購入したSpiral Wrapping Band
 ケーブルを複数本束ねて巻き付けます

 赤道儀本体横に取り付けた赤いタバコ箱状の望遠鏡制御用小型PCが、電力を供給するハブになりかつ各カメラとデータのやり取りをするので、とりあえずのところこんな感じ
 すっきりしました


 ちょっと不明なのは、データケーブルと電源ケーブルを一緒に束ねて、画像データにノイズが紛れ込むことがあるのかな?ということ。