タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ルンピニ公園での鳥見

 朝7時前から8時前まで、日本大使館前のルンピニ公園で鳥見。

 タイの公園の池には大体、ミズオオトカゲが生息しています。
 ということで一般的な水鳥、カイツブリとかシギなどを見られるところは稀です。
 食べられちゃいますからね。


 ミズオオトカゲは池の中や草むらにいますので、シラサギも大変です。 

 カアカア鳴くのがハシブト、ガアガア鳴くのがハシボソのようで、鳴き声だけからハシボソかなと思って撮影しましたが、Web記事などを参考にするとハシブトガラスのようです。
 なかなか、ハシボソガラスに出会えません。

カバイロハッカ
 この鳥の写真を撮るということは、ルンピニ公園には鳥がいない、、、ということです。

 ジャワハッカ
 ジャワとありますが、タイ各地で見られる一般的な鳥です、もちろんパタヤでも。

 葉と枝に隠れてこのアングルでしか撮れませんでした。
 目の後ろに白い筋が見えますのでミミスジヒヨドリか、羽根の色からするとアカメヒヨドリ。前者のような気もしますがこの写真だけだと判定できません。

 コウライウグイス
 多分、前回ルンピニ公園に来た時も見た鳥だと思います。
 一般的な鳥かと言われればそうでもありませんが、特別珍しい鳥でもありません。


 全身黄色の羽根に覆われていて、かつ大柄な鳥なので、飛来してくるとすぐにわかります