タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

孫の手変じて、、、

今回の購入品はほぼすべて小物というか、ほとんどが事前に通販で入手しています。
 滞在期間中の買い物はアメ横と、100円ショップ、Bookoff でした。
 今までは100円ショップと言えばダイソーだけでしたが、今回はCan Do、Seriaにも通い、特にSeriaにはDIY用材料が多数あり満足、、、
 一応、DIYで作りたい部材は何個か想定しているものがありますが、後々、作りたいものも増えることもあり、幅広に材料を持ち帰りました。

最初に購入した木材
これ以降も買い足しています。


これはすべてヒノキ材ですが、加工のしやすさも踏まえ桐材も購入

 Can Doで見つけた孫の手。100円+税。
 素材は天然竹。
 幅と長さ、薄さと強度が思い描いていた材料にぴったり。


 背中を搔くとちょうどよく、2本買っておけばよかったと。

 パタヤに戻ってさっそく切断。その後穴あけ、、、 


こちらが完成後、望遠鏡に取り付けた姿。
持ち運び用のハンドルになりました。


 Φ120㎜で鏡筒重量で4.9㎏。カメラとかファインダー等を付けると6㎏を越え、鏡筒全長も70㎝。
 望遠鏡の下に黒い「アリガタ」が付いているので、持ち運ぶ際は上下反転させてアリガタを持って移動していました。
 赤道儀に据え付けるためにはさらに上下反転させ、丸い筒を持って取付けなければならず、落とすんじゃないかと冷や冷やしながらの作業でした。


 孫の手の柄の部分を利用してハンドルにしました。指を挿入するため木片で台座を作り、2か所でボルトで鏡筒バンドに接合。
 蝶ナットで固定していますが、これはデザイン上のものではなく、パタヤで入手できる1/4インチナットが蝶ナットしかなかったため。


 接眼部側に竹材を張出して、別途1/4ボルトを突き出して軽量の機材を載せられるようにしています。