タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

セアカスズメ

 ゴルフ初日、チーチャンゴルフ場でのこと。
 実は日本の知人は、当日朝スワンナプーム着のANA便とTG便で到着の後、6時半ごろに空港を出てゴルフ場に着く予定でした。


 今回はパタヤの旅行代理店オールパタヤさんにお任せで、空港⇒ゴルフ場⇒パタヤへの足込みでのゴルフ場の予約を依頼しています。


 日本発は前日の晩で、その時点でTG便の出発は30分遅延。
 結局、スワンナプーム着も遅れたようで、空港を出発したのが7時半。
 空港⇒ゴルフ場はGoogleマップで1時間半、、、ということは午前9時着。


 もともとのスタート予定は8時30分、、、ということでスタート時間も遅れることに。


 双眼鏡があったので覗いてみると、「色収差があって黄色と青が目立つ」と天文屋的な感想。遠くの林にいる鳥を見ようとしましたが、鳥がいるのはわかるのですがクリアに見えません。


 ゴルフ場のあたりは鳥見のエリアで何度も足を運んだところ、、、鳥がいるのはわかるのですけどね。



チーチャンゴルフ場 セアカスズメ
 編集のやり方がわかりません、、、
 格安スマホで撮影したセアカスズメです


 鳴き声だけはクリアに録音されています。
 最初、スズメのような鳥が来て盛んに鳴いており、ただし甲高い鳴き声で明らかにスズメとはことなります。


 つがいで来て、一方は地味で他方は側面が黄色っぽくて、背中が茶色~赤
 ああ、セアカスズメだと。